日本語は面倒臭い。

 

 

 

 

いきなり圧倒されるようなタイトルですが、「日本語って使いづらいよね。」ただ、それだけ。漢字には星の数ほど読みがあるし、名前や地名も入れると天文学的数字になってしまう。

 

 

今回は、そんな難読漢字をコレクションしてみました。皆さんも読めるかどうか試してください。(なんか前も同じような事やったな・・・。) 

 

御御御付 (誤植じゃないよ)

埃及

行灯

亜米利加

硝子

流石

扁桃

更格廬

混凝土

丁髷

翻車魚

 

 

どうでした?難しいですよね。

 

 

地理

 

 

 

 

僕、地理が好きなんです。

かといって地球儀持っている訳でもないし、厳密に言うと「地図」が好きです。

まあごく一部の人にしか分かってもらえないんだけど、とにかく好きなの。

どういう意味かと言うと、地図を眺めるのが好きなんです。アブナイ人じゃないよ。

趣味ね。前回のプロフィールにも書いたと思う。

 

 

それをずぅ~っとやってたからか、140ヶ国は首都答えられる。(自信がある)

覚えたんだね。きっと。飛び地とか未確定国境線とか、見ていて面白い。くどいようだけど、アブナイ人じゃないよ。趣味です。

 

こういう本もある。めっちゃマニアック。

世界の奇妙な国境線<世界の奇妙な国境線> (角川SSC新書)

世界の奇妙な国境線<世界の奇妙な国境線> (角川SSC新書)

持ってるよ。興味ある人は、Amazonとかにあるから見てみて。

 それじゃ、また。O=( ̄ω ̄)=O