読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当然=当たり前

 

 

 

この前、ふと気が付いたのですが、「当然」っていう言葉と、「当たり前」は、同じ意味なのに、

f:id:EITO8:20160308212134p:plain

のように、漢字の「ぜん」が違いますよねえ。

僕もそこは気になったので、一応調べてみました。

すると、こんな答えが載っていました。下の通りです。

 

これはまず、中国の漢字の「当然」が、日本人の間違いで「当前」といった当て字になり、それをある一人の日本人が、「当たり前」と誤って書いたのが始まりってゆーことらしいですね。

(諸説あり)

 まぎらわしーわー。

 

 

 

8ニュース

 

 

♦ 「漢字の読み」

 

 

僕がこのタイトルにしたのには、理由があります。

では、下の漢字を読んでみて下さい。

 ・ 行灯

・ 亜米利加

・ 剣橋

・ 林檎

・ 葡萄

・ 天道虫

・ 御御御付

できましたか?上から、あんどん、アメリカ、ケンブリッジ、リンゴ、ブドウ、テントウムシ、おみおつけです。

 漢字って、いやになるほど、いっぱいありますよね。

 でも、これを「大人までに全て覚えろ!」ってんだから、更に嫌になるねー。

つーわけで、「8ニュース」が、ただの愚痴になりましたが、僕も、張り切って新企画をかんがえました。その名もズバリ、「8の疑問」だ!

 そのコーナーでは、僕が疑問に思うことや、不思議に思うことを、PCや辞書、図鑑を使って調べたことを書いていくコーナー。じゃあ、試しに一回やってミヨー!

 

 

 8の疑問

 

 

 

♦ マイナス金利って、何?

 

 

「聞いたことあるけど、知らない。」その言葉は、これではないでしょうか。

 「金利」と言うものは、銀行にお金を預けると来る、おまけみたいな物です。銀行にとって、「金利」は、自分の儲けを減らす敵です。

 だから、 お金を預けている人から逆にお金を取り、儲けを増やそうと言う意味です。だから、最近金庫を買う人がふえつつあるんです。

 貯金が減るなんて、嫌ですよね。

 

 

 

 

では次回にも、 「乞うご期待!」

 じゃあバーイ(>-<)----------------------------。