日本語を読み解こう。の巻

日本語の意味を深く考える こんにちはー。春休みだと思ってうかれてたら、悲しい事件ばっかりです。 いきなりですが、「けりをつける」の「けり」って何か分かりますか? 「けりをつける」かー。ま、ほぼ漫画でしか見ない(貴様との因縁に今ッ・・・、けりを…

JK語特集 ところで皆さん、「JK語」って知ってます? 詳しく説明すると、「高等学校生・及び、主に14~20才位の一定の世代の女子が、日常の生活に用いられる言語や単語、人物や動物などを省略し、より短く・より簡単にを追求した独特な言葉」(自作…

勝手に地図検定を作ってみる! 前に、僕が地理好きって事は話しましたよね。 で、勝手に地図検定を作ってみます。よかったら、解いてみて下さい。 100点満点、九十点で合格・制限時間30分です。 第十八級 小学校四年生程度 1・日本の首都を漢字二文字で答え…

ブログ一周年記念GO!&振り返り イエ―イ!一周年!辞めないよ!今回は一周年だね!だからと言って何もしないよ。 という訳で、そんなこんなで、始めます。あ、そうだ。途中で名前をEITO8からエイトマンに変えましたよ。 振り返り 第一回 eito8.hatena…

翻訳の落とし穴 突然ですが、「フリーマーケット」ってありますよね。略してフリマ、なんてのはどーでもえーんだが、深く考えると何かがおかしい。 「フリー」って無料、「マーケット」は市場を表してる。 つまり、「無料の市場」って事? と思ってたらやっ…

日本語は面倒臭い。 いきなり圧倒されるようなタイトルですが、「日本語って使いづらいよね。」ただ、それだけ。漢字には星の数ほど読みがあるし、名前や地名も入れると天文学的数字になってしまう。 今回は、そんな難読漢字をコレクションしてみました。皆…

生活あるある こんにちは。EITO8です。新年あけおめです。僕のこと覚えてますか。まだ生きてますよ。 じゃ、「生活あるある」いきます。 ・バターに塗ろうとしたパンが広がらない ・穴あけパンチで開けるところがズレて悲惨な事に ・歩いていると靴の中に入…

学校あるある どうも、EITO8です。↑の記事を書く前に、余談を2つ。 1・知らない人もいるかも知れないので言うと、「EITO8」の読みは「エイトエイト」です。 2・このブログの公式読者が1人できました!感謝!もっと増えますように! それでは、本題に移り…

金魚すくいのコツ さて、今回のテーマは、ズバリ「「金魚すくい」」!! 季節外れのテーマですみません。 お祭りの定番だし、すくえなくても1・2匹くれる所が多いですが、「どうせ2・300円払うなら」沢山すくいたい方も少なくないのでは。 ということ…

色々と日常で気になる点 こんにちわ。あ、いや、「こんにちは」ね。辞書で引いても「こんにちわ」は載ってません。まあ、見て無いから分らないけど。多分無い。 よし、天下の広辞苑、は持っていないから、2位?のYahoo!で調べましょう。 いやいや、ダメで…

おもしろ画像 休み時間 レオナルド作 どっちがだよw ムスカ大佐 目が、目がぁ~! どや な・なにを? 誰だ ここで一句。 ん? 押したい・・・ さよならぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

EITO8式 タイムマシンは発明されない理論 えー、僕としてはタイムマシンなる物は製造されないと思います。 ドラえもんの様に四次元空間を通行するかどうかは知りませんが、まず言いたいのが、「過去に行けるタイプ」。だって、遠い未来でも発明されたら、「…

「カンタン!10分で出来るカブ&塩レモン和え(あえ) え~、わたくし、というかこのブログ、料理家庭系のブログでは無いですが、皆様にぜひオススメのサラダ(チョー簡単)があって、ぜひショーカイしたいんで、ここに書かせて頂きます。 材料・1人分 ・ カ…

閼伽些夛儺撥痲蠡洶 なんか中国っぽくなったけど、上の文を読めますか? あれ実は、「あかさたなはまやらわ」なんです。前回の「漢字変換機能」を使った物です。 ウワッ、今この記事書いてるが、ハエがッッッ!!!パチン!パチン!パチン!あっ!潰した!ふ…

キャンプ「✠(⊡Д⊡)✠」 むふふ、なんか最近「顔文字アレルギー」になったのかなあ。 あの~・・・、あれだね。いわゆる、「クダラナイ事にハマってそれを他人に見せてバカだな~と思われる」人。今の文章を顔文字で表すと、(w◯w)または(-w-)zzz…

日本と外国の違いは? みなさん、どうもEITO8です。 見出しの意味はともかく、☟をの会話を見て下さい。 外国 ・「奥様、このお人形、わざわざカナダまで行って買って来たんですよ。」 日本 ・「奥さん、この人形、カナダまで旅行に行って安いので買ったんで…

現代の先進技術、そして昔 今日、あなたはパソコン、もしくはタブレットやスマホを見ていると思う。 そして、夜は布団で寝るだろう。明日起きて水道で顔を洗い、食器で朝ご飯を食べ、歯ブラシで歯を磨き・・・とまた、「恒例の一日」が続いていくと思う。 そ…

タイトルを思いつかないので、今回このタイトルにさせて頂きます、誠に申しわけございません。本当に。ブログやってる人として恥ずかしいけど。 えー、ガリガリ君でなかなか当たり棒が出ないなーと思いつつ夏を迎えてしまった。毎月色々買っているんだけど・…

ドラえもんの道具=未来風(有り得ない) これは、普通に週イチで国民的アニメ「ドラえもん」を観ている私でも、「ええ、その様ですね」と思う大問題。 代表的なのが、「タケコプター」や「どこでもドア」。「テッテレー」 という音に合わせて出てくるその謎…

お決まりの、〇〇 ~アニメ編~ 必ずと言っていいほど、アニメには「お決まり」が存在する。 そのお決まりを集めると、よりどりみどり、まあ多種様々な「お決まり」があった。 そのお決まりは、例えばこんな物だ。 ♦ 悪役は、もの凄く古くさい言葉で話す。 …

ネタがっ・・・無いッ! えー、今回もこの「えいとのつぶやき」を見て下さりまことにありがとうございます。それでは早速、始めていきたいと思います。 などとしょっぱなから2行をつぶしてみたが、1個困ったことがある。 まことに恥ずかしながら・・・ネ、ネ…

アニメ いきなりなお題だが、皆様はどんなアニメを観ていますか? まあモチロン、観ていない人もいるだろう。 OK、それは認めよう。では、子供の時に観ていたアニメなら「一つ」はあるのでは無いだろうか。昔はブラウン管などだったテレビも、(小学5年生の…

恒例の、~ 人類の一日は、とても大変だ。 朝起きて、顔を洗い、歯を磨き、身なりを整え、きがえて、ご飯を食べて、一日の準備をし、そして出かけて、する人は仕事をして、弁当食って、で、帰って風呂入ってTV見てメシ食って寝るわけよ。 この「 恒例 」の…

行くぞ5年生 はい、あと10日程度(2016年三月現在)でもうお楽しみっだった5年生っていうのは、聞き飽きた? だって、本当に楽しみなんですよぅ。そして、ついに、このブログがもうすぐ10記事を突破できる!(今は9記事目)ついにですよ!ヒャッホー! では次…

ブログの楽しみ ああ、いきなりこんな見出しを書いてしまったが、楽しいと言えば楽しいですよ。 でも、モチロンこれから少なくとも小学校卒業までは、「えいとのつぶやき」を続けるつもりだ。モースグ5年!頑張れ自分! でも、K君と同じクラスになるか・・・…

春休みの楽しみ 僕は、今(2016年3月現在)4年生なのですが、もう少しで5年生です。 そして、その前に「春休み」があります。 僕は、毎年春休みが終わるまで弟と一緒に祖父母の家にいくのですが、今年はまず日能研に一週間通ってから祖父母の家に行きます。…

学校 季節は春となり、私も5年生への道をたどっているのですが、ついにクラスでこのブログが話題になることはありませんでしたね。 K君が紹介とかしてくれればいいのですが。 じゃあ、今から勝手な妄想をします。 しばらくお付き合いを。 ・消費税問題 って…

ジュニア空想科学読本 この本は、私のお気に入りの本のタイトルです。 フンバリに頑張り、ついにはもう、一巻を除く2,3,4,5,6巻を揃えられました。 しかも、そのうちの5分の4は、自分で買い揃えました! 本の特徴 ♦ 著者 柳田 理科雄さん ♦ 絵 藤…

当然=当たり前 この前、ふと気が付いたのですが、「当然」っていう言葉と、「当たり前」は、同じ意味なのに、 のように、漢字の「ぜん」が違いますよねえ。 僕もそこは気になったので、一応調べてみました。 すると、こんな答えが載っていました。下の通り…

元素 いや、いきなりこういう見出しですまないけど、こう見えて、実は僕、相当な元素通なんですよ。っていっても、コレクターとかそーゆーのじゃなくて、ただ単に、図鑑をもってるだけなんだけどね。でも、大体の元素は覚えています。 まあほとんどのこのブ…

友達 どうも~EITO8で~す。今回は、第1号を公開した次の日、学校で「えいとのつぶやき」を宣伝した時のことなどを紹介します。 さて、3月2日、学校に登校したのですが、2人の友達(H君、T君)に紹介したところ、T君が第1号を読んでくれたらしく、翌日に感想…

EITOのつぶやきの紹介

第1号 はじめまして はじめまして。このブログでは、世界のいろいろなニュースを聞いて思ったことや、出来事を新聞のような形式で、このブログを見ている皆様にお伝えしたいと思います。 また、それに限らず最近学校で流行っていることや物語、私が他の新聞…