
日本語を読み解こう。の巻

日本語の意味を深く考える

 

 

 

こんにちはー。春休みだと思ってうかれてたら、悲しい事件ばっかりです。

 

いきなりですが、「けりをつける」の「けり」って何か分かりますか?

「けりをつける」かー。ま、ほぼ漫画でしか見ない(貴様との因縁に今ッ・・・、けりをつけてやるっ!的な、)死語?なんだけど、調べると・・・

 

昔の短歌とかには、文末に「けり」をつけることがあった。

<例>(百人一首から、分かりやすく表記を改めた)

 

山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあえぬ 紅葉なりけり

 

嵐吹く 三室の山の 紅葉葉は 龍田の川の 錦なりけり

 

逢いみての 後の心に くらぶれば  昔は物を 思はざりけり

 

 

つまり、何かに区切り、終わりを付けるということらしいです。

 

 

 

それと気になるのは、「人一倍」。使い方としては、「あの子は人一倍頑張っているのよ!」みたいな。「他の人より」って意味だけど、「一倍」っていうのは、かける1だから、何も変わらない?いやいや、これも検索。

 

江戸時代までは「倍」に2つの表しかたがあり、それは「倍」と「層倍」。

たとえば「倍」は「×2」、「層倍」は「×1」を意味し、
「×2」は「倍」か「一倍」、「二層倍」と表現した。

しかし「層倍」の表現は、日本独特のものであり、複雑でわかりにくかったために、明治時代以後「西洋式数学」が使われるようになると、「層倍」の考え方が普通になって、「二層倍」の意味として「二倍」と表現するようになり、現在の考え方に至っています。

だから、「人一倍」という表しかたは、「倍」と「層倍」を分けて使っていた頃の名残で、「人の二倍」という意味になります。

 

 

 

さようならッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JK語特集

 

 

 

 

ところで皆さん、「JK語」って知ってます?

詳しく説明すると、「高等学校生・及び、主に14~20才位の一定の世代の女子が、日常の生活に用いられる言語や単語、人物や動物などを省略し、より短く・より簡単にを追求した独特な言葉」(自作、コピペ歓迎)です。いや~、なんかすっかり長くなってしまいました。

 

 

ま、有名なので行けば「キモい」とか「ウケる」です。(前者はあまり使わないで)で、今回はその特集です。

 

 

1 リア充

  リアル(現実)を充実している人の略。また、カップルを指すことも。

 

2 PM2・5

  パンツが2・5センチ見えていることを表す。何センチかによって、数字は変化す  る。

 

3 TBS

  テンションバリ下がるの略。テレビ局では無い。

 

4 GPS

  顔面パニック症候群の略。グローバルポジショニングシステムでは無い。

 

5 あけおめことよろ

  明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いしますの略。

 

6 KY

  空気読め無いの略。悪口として使う。

 

7 ノープロ

  お察しの通り、英語で問題ないを表すノープロブレムの略。

 

8 卍(まんじ)

  あまり意味は無く、高揚感を表す言葉。動画の最後につけられることが多い。

 

9 アモーレ

  恋人ではなく、特に親しい友人をさす。

 

10 りょ

  了解の略語。使用頻度は低い。

 

11 マ

  真面目や本気(マジ)の略。マママママママママママ・・・・と連呼するのもア   リ。

 

12 BFF

  ベストフレンドフォーエバーの略。いつまでも友達だよ的な意味。

 

13 はげる

  髪の毛が抜けそうなほど衝撃があるという意味。

 

14 OOみ

  すごみ、こわみ、やばみ、うれしみなど語尾につけ、言葉を柔らかくする役割を持  つ。

 

15 KS

  LINEの既読スルーの事。

 

16 H/K

  話は変わるけどの略。ちなみに考案したのはある芸能人。

 

17 井のヘッド

  井の頭線の略。一部の地方に限定される。

 

 

  BAIBAI~

 

 

 

 

 

 

勝手に地図検定を作ってみる!

 

 

 

前に、僕が地理好きって事は話しましたよね。

で、勝手に地図検定を作ってみます。よかったら、解いてみて下さい。

100点満点、九十点で合格・制限時間30分です。

 

第十八級 小学校四年生程度

 

 

 

1・日本の首都を漢字二文字で答えよ。  <10点>

 

2・日本最北端の都道府県を答えよ。   <15点>

 

3・日本に都道府県は何個あるか答えよ。 <15点>

 

4・◯をひらがな一文字で埋めろ。    <10点>

  (にい◯た県)

  (か◯がわ県)

5・愛媛県で多く作られている橙色の果物の名前を答えよ。  <10点>

 

6・日本は大陸ですか、ですか。どちらかを選択しなさい。 <10点>

 

7・日本の英語名はこの中のどれですか。          <20点>

 

 A

 JAPON

 

 B

 JAPAN

 

 C

 UAPAN

 

 D

 OPEN

 

 <おまけ>

この中のWはどこにある?

 

VVVVVVVVVVVWVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV

 

次回は17級も作ろうかな。じゃあね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一周年記念GO!&振り返り

 

 

 

イエ―イ!一周年!辞めないよ!今回は一周年だね!だからと言って何もしないよ。

という訳で、そんなこんなで、始めます。あ、そうだ。途中で名前をEITO8からエイトマンに変えましたよ。

 

振り返り

 

 

 

第一回

 

 

eito8.hatenablog.com

だいぶ有言不行。四行目までやってない。いや、ニュースの件はマイナス金利でやったけど。週一はやってない。ごめんなさい。

 

第二回

 

 

eito8.hatenablog.com

 今気付いたけど、誤植発見。「T君」は「K君」ね。

 そして、ここから最後に顔文字を付けるブームが始まる・・・。

 

第三回

 

 

eito8.hatenablog.com

 今でも例の本は見ています。ホント面白い。商品貼っておきます。

 

 

 

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

 

 

 第四回

 

eito8.hatenablog.com

 

 日々の気付き。まだマシな方の記事。

今でもたまに間違えるよ。

 

第五回

 

eito8.hatenablog.com

 今は、9巻まで全部コンプリートしました。

 

 

第六回

 

 

eito8.hatenablog.com

 

 今でもクラスで話題にはなりません。

(なってくれ)

 

それでは、なんだか飽きると思うので次。

 

恒例のあるある

 

 

 <生活編>

チップスターのフタを開けると指が痛くなる

 

 

 

 プリンターが紙を派手に巻き込んで恐ろしいことに

 

 

<学校編>

 

妙に担任の字が古くさい

 

 

大体はげてる校長先生

 

 

自分の名前の由来を聞く授業がある

 

 

やたら完成度の高い替え歌がある

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翻訳の落とし穴

 

 

 

突然ですが、フリーマーケットってありますよね。略してフリマ、なんてのはどーでもえーんだが、深く考えると何かがおかしい。

 

「フリー」って無料、「マーケット」は市場を表してる。

つまり、「無料の市場」って事?

 

と思ってたらやっぱりそうじゃ無くて、翻訳した際の発音の微妙な差らしいです。

f:id:EITO8:20170215183933p:plain無料

f:id:EITO8:20170215184158p:plain蚤(ノミ)

だから「ノミの市」とか言ったりするんですね。

 

 

 

 

 

ま、今回は小ネタとして挙げておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語は面倒臭い。

 

 

 

 

いきなり圧倒されるようなタイトルですが、「日本語って使いづらいよね。」ただ、それだけ。漢字には星の数ほど読みがあるし、名前や地名も入れると天文学的数字になってしまう。

 

 

今回は、そんな難読漢字をコレクションしてみました。皆さんも読めるかどうか試してください。(なんか前も同じような事やったな・・・。) 

 

御御御付 (誤植じゃないよ)

埃及

行灯

亜米利加

硝子

流石

扁桃

更格廬

混凝土

丁髷

翻車魚

 

 

どうでした?難しいですよね。

 

 

地理

 

 

 

 

僕、地理が好きなんです。

かといって地球儀持っている訳でもないし、厳密に言うと「地図」が好きです。

まあごく一部の人にしか分かってもらえないんだけど、とにかく好きなの。

どういう意味かと言うと、地図を眺めるのが好きなんです。アブナイ人じゃないよ。

趣味ね。前回のプロフィールにも書いたと思う。

 

 

それをずぅ~っとやってたからか、140ヶ国は首都答えられる。(自信がある)

覚えたんだね。きっと。飛び地とか未確定国境線とか、見ていて面白い。くどいようだけど、アブナイ人じゃないよ。趣味です。

 

こういう本もある。めっちゃマニアック。

世界の奇妙な国境線<世界の奇妙な国境線> (角川SSC新書)

世界の奇妙な国境線<世界の奇妙な国境線> (角川SSC新書)

持ってるよ。興味ある人は、Amazonとかにあるから見てみて。

 それじゃ、また。O=( ̄ω ̄)=O

 

 

            

 

            

 

        

 

     

生活あるある

 

 

 

 

こんにちは。EITO8です。新年あけおめです。僕のこと覚えてますか。まだ生きてますよ。

じゃ、「生活あるある」いきます。

 

 ・バターに塗ろうとしたパンが広がらない

 

・穴あけパンチで開けるところがズレて悲惨な事に

 

・歩いていると靴の中に入る小石

 

・コマーシャルが長すぎてイライラする

 

・靴の中に小石が入って痛い

 

・上唇と歯の間にクッキーのネチャネチャした物がつく

 

友達のYoutube紹介

 

 

 

クラスメートがYoutubeやってて、それを紹介します。

何か僕のことも紹介してくれてるし。理科が得意と言うのもバレた・・・


FCボーイ紹介inこうせいチャンネル

 

プロフィール

 

 

 

名前      EITO8

誕生月     4月

学校      K小学校5年2組

趣味      釣り・読書・絵

好きな教科   地理・理科・算数(主に理系)

好きな漫画家  荒木飛呂彦荒川弘

好きな食べ物  カズノコ・ヨーグルト

好きな歌手   スキマスイッチスガシカオ

 

 

 

 

 

    また次回イィッ!